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Whats?
Review measures

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クチコミ数だけでなく
★評価もグッと向上

正しいサービス、すばらしい顧客体験を提供しているのに、
本来得られるはずの高評価が表面化していないケースは少なくありません。

キキコミはお客様の「書きたいのに書けない」壁をアンケート × AI で取り除き、
お客様の声を自然な言葉のままクチコミ文章に変換します。
だからこそ、
クチコミ数と評価の両方が向上します

Googleクチコミ10 倍アップ の成功事例が続々

アンケート×AIでリアルな声を文章化。
書けない壁をゼロにするクチコミツール。

業種・規模を問わず成果を生むクチコミ支援

レストラン・カフェ/各種飲食店・販売店/歯科医院/接骨院・整体/エステサロン/美容室/美容クリニック/リサイクルショップ/教育施設・学習塾・予備校/スポーツジム/古着・衣料品/占いサロン/ネイルサロン/人材派遣/自動車販売・修理/ハウスクリーニング/ドラッグストア/リフォーム・工務店/不動産売買/住宅展示/ウエディング/フォトスタジオ/レンタルオフィス/ECサイトなど、、、多くの業種で導入が進んでいます。

High Convenience Services

サービス内容

正しいサービス、すばらしい顧客体験を提供しているのに、
本来得られるはずの高評価が表面化していないケースは少なくありません。

キキコミはお客様の「書きたいのに書けない」壁をアンケート × AI で取り除き、お客様の声を自然な言葉のままクチコミ文章に変換します。
だからこそ、クチコミ数と評価の両方が向上します。

クチコミが集まらず
検索でも埋もれる
新規客が比較検討の段階で離脱し、
来店チャンスを逃しています
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「良かった」だけの
短文が大半
魅力や強みが伝わらず、
集客に活かせていません
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数件の★低評価が
トップに固定
満足客の声が埋もれ、
★3.0台で印象が止まっています

これらの悩みを「キキコミ」が一気に解消します

「キキ」とったお客様のリアルな声を質の高いクチ「コミ」に。

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手軽に高品質なクチコミを獲得
深掘りアンケートで感想を引き出し、AIが文章を整えます。お客様は驚くほど簡単に投稿完了、店舗スタッフの依頼負担も最小です。
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検索評価がアップし流入増
内容が充実したクチコミはローカルSEOを底上げし、検索結果での露出が伸びます。Web 経由の来店も自然に増加します。
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満足度の高い声を可視化
具体的な体験談が並び、初見ユーザーの不安を解消。信頼性が高まり、来店や予約の意思決定を後押しします。
point

これからは、ただクチコミ数を集める時代ではありません。

検索で選ばれ、来店の決め手になるのは、具体的で信頼性のある「正当な評価」のクチコミです。
そうした声こそが、あなたのお店の集客とブランディングを強く支えます。

ピンクの泡

お客様の声が紡ぐ、質の高いクチコミを。
「キキコミ」が変える新しいクチコミ獲得施策を体験しませんか?

クチコミが増えないその原因は?

クチコミを書かなかった理由は?
文章を考えるのが苦手、面倒。
時間がかかる…

何を書いたらいいのか、迷ってしまう…

クチコミ書くのを、忘れてた…

円グラフ
Gyro-n調べ
2023年秋、600名のアンケート調査
さらに、クチコミ依頼は、実は店舗スタッフにも大きな負担 です
  • お客様に "書く" という行動をお願いする必要がある

  • スタッフ側も「お願いしづらい」「忘れる」「言いづらい」

  • クチコミ依頼は精神的・業務的にも ハードルが高い

これらの隠れたハードルが、クチコミ獲得を止めています。
キキコミなら、アンケートで 
「書きたい」リアル体験を引き出し AIで迷わず投稿までガイド。
検索評価につながる 「質も量も揃ったクチコミ」が自然と蓄積 します。

point

これらの悩みを「キキコミ」が一気に解消します

キキとったお客様のリアルな声を質の高いクチコミに。

​✖️✖️書くの忘れた・・・
その場で完結!忘れさせんません!
その場でアンケートに答えるだけ。後回しにして忘れてしまう問題を解決。
 
​✖️✖️何を書いたらいい?
質問が導くから迷わない
予め専門スタッフが用意した幅広い質問でガイド。ユーザーは答えるだけ。
 
​✖️✖️文章が苦手・面倒
​✖️✖️AIが10秒で文章化
AIが秒速で感想を汲み取ったクチコミ文章案を提示。好みに合わせた修正もOK。
point
  • アンケート方式だから、スタッフも声がかけやすい

  • ユーザーの心理的ハードルも低く、回答率が高い

キキコミは双方にやさしい仕組みだから回答率が高まり、良質なクチコミが継続的に集まります。

ピンクの泡

景品表示法の「ステマ規制」、貴社は大丈夫ですか?

2023 年度だけで 44 件 の措置命令と 85 件 の是正指導が行われています。(消費者庁)

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今まで以上に「クリーンな」クチコミ 集めを意識する必要があります。

2023年10月、景品表示法に「ステマ規制」が加わり、事業者の関与を隠した宣伝行為は違法となりました。 


例えば

  • 有償で好評価のクチコミを集める

  • 評価点によって口コミの誘導先を変える「レビューゲーティング」

これらは、ユーザーに誤認を与える景品表示法にも、Googleガイドラインにも抵触する行為です。

 

            ステマ規制で違反となる口コミ施策とは?貴社の施策は大丈夫?

point

クチコミ施策を「安心」で続けられます

キキコミは、景品表示法はもちろん、Googleのガイドラインを熟知したスタッフがアンケートの作成から内容まで管理。
法令遵守した設計で、リスクなく安心して使えるツールです。

 

法令、各媒体ガイドラインに即したクリーンなツールであるために、キキコミ利用ガイドラインを設け、運用しています。

ピンクの泡

お客様の声が紡ぐ、質の高いクチコミを。
「キキコミ」が変える新しいクチコミ獲得施策を体験しませんか?

お店にとってのメリット

キキコミロゴ

クチコミの「質と量」を同時に伸ばし、検索評価と来店数を最大化

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Googleマップを始めとしたMEO施策では、クチコミの質が店舗の情報資源として認知され、検索評価の向上に直結します。
キキコミなら、お客さまの具体的な利用状況をアンケート形式でヒアリングし、より具体的で質の高いクチコミ文章作成をアシストします。
例えば、曖昧な「大変美味しかった」というコメントが「〇〇という料理が大変おいしかった」といった具体的なキーワードを含むコメントに変わります。

曖昧で普通の感想を より具体的で店舗検索にもプラス に

料理は大変美味しかったです。

記念日で訪れました。和牛の赤ワイン煮込みと生ハムとルッコラのピザを注文しました。テラス席がとても気持ちよく、とても美味しくいただきました。

初めて利用しました。丁寧な対応でした。

初めてバイクレンタルを利用したのですが、駅チカで便利でした。購入を考えているXSR900がレンタルできるということで、すぐに申し込みました。

来店のきっかけや利用目的、細かな体験談までを盛り込んだクチコミは、検索キーワードとの関連度が高まり、幅広いキーワードからの検索流入が大幅に向上します。

point

このように充実したクチコミが集まるのは、専門家が設計したアンケートで、お客様のインサイトを自然に引き出している からです。

具体的でリアルなクチコミが、検索評価のアップと、来店の意思決定に強く影響します。

収集したVOC(顧客の声)を売上改善に活用、ビジネス活動の資産に

キキコミはクチコミ作成の支援ツールとしてだけでなく、優れたアンケート収集ツールとしても活躍します。
キキコミのアンケートで集めたお客様の偏りのない意見(VOC:Voice Of Customer)は、ビジネスの改善やサービスの向上、マーケティングにも役立つ重要な資産となります。
あらゆるビジネスの現場でAIが活用される今の時代においては、どれだけのデータを資産として保持しているかが企業の強さになります。
データは継続的に、より多く収集する取り組みが重要です。
キキコミを活用することで、アンケートデータの持続的な収集体制が確立できます。

お客様にとってのメリット

キキコミロゴ

「クチコミって大変そう・・・」が変わる体験!

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スマホで 「サクッと」しかも 内容はしっかり

キキコミなら、通常10分程度かかる口コミ投稿を数分もかからずに完了できます。
お会計待ちの時間など、ちょっとした時間にすぐに口コミを投稿できます。

10分かけて文章を考える…
手が止まり、時間がかかる普通の投稿方法が

1〜2分でサクッと回答
質問に答えるだけで、AIが「伝わる文章」に◎

10min
1〜2min
point

クチコミは「頼まれると面倒」。でも 「答えるだけ」なら、書きたくなる。

キキコミはその心理に寄り添った設計で、ユーザーのリアルな声を引き出します。
スマホひとつ、2分の時間で、店舗の価値を最大限に伝えるレビューが完成します。

  • キキコミは、良い口コミだけを集める「レビューゲーティング」に当たりませんか?
    「レビューゲーティング」とは、良い口コミ(レビュー)のみを公開して悪い口コミを隠す行為を指します。このような行為は事業者側が不正に商品やサービスを高評価に見せるもので、景品表示法でも規制の対象になっています。キキコミは以下のような仕様、運用になっており、このようなレビューゲーティングには該当しません。 一部の口コミ獲得ツールに見られるような、評価に応じて口コミへの誘導を出し分ける機能がありません。アンケートの内容にかかわらず、すべての回答者に対して均一に口コミ依頼への導線を表示します。 アンケート内容が、いい点を回答させる設問のみになってしまうと、作成される口コミ文章案が結果的に偏ったものになる可能性があるため、いい点のみを聞くアンケートになってしまわないようGyro-nの担当が基準を設けて設問設定をしています。 すべてのアンケートでサービス・店舗の改善点に関しての設問表示を必須にしており、この設問への回答も口コミ文章案に正しく反映させています。
  • 同じアンケートを使って文章を作成すると、似たような口コミが多くなってしまいませんか?
    いただく口コミが多様な内容になるように、キキコミでは一つのアンケートの設問がランダムに表示されるようになっています。 例えば、表示されるアンケートの設問数を7問と設定した場合、システム上には20問程度を設定しておき、その中から7問をランダムに表示する仕組みです。 この仕様により、回答者ごとにアンケートの質問内容が変わるため、口コミもバラエティ豊かなものを得やすくなります。
  • アンケートに答えた内容が、自動的に口コミとして投稿されることはありますか?
    いいえ、ありません。 キキコミは、口コミの文章作成をサポートするツールです。アンケートへの回答後、ユーザーが口コミ文章案の作成ボタンを押すと草案が生成されます。その後、回答者自身の考え・体験に合わせて再生成や直接編集をしてもらい、口コミ文が完成します。 Googleで口コミをする、ボタンを押すと口コミの文章がコピーされ、Googleの口コミ投稿ページに画面が遷移します。 Google画面に遷移後はキキコミはユーザーの動きには関与しません。評価の星をつける、コピーした文章をペーストする、投稿ボタンを押す、の3つの動作をユーザー自身が行うことで口コミが投稿されます。
  • キキコミは景品表示法のステマ規制に該当しますか?
    景品表示法で規制される「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」、いわゆるステマ規制とは、事業者(=お店)が表示内容(=口コミの内容)の決定に関与したと認められる場合が対象です。客観的に見て、第三者(=口コミを書いたお客様)の自主的な意思で書いた口コミとは認められない場合が「ステマ」にあたります。 口コミの内容について事業者から第三者への指示や依頼があるか、なんらかの対価が発生しているか、など口コミの内容に事業者側の意思が働く関係性があるかどうか、という観点で判断されます。 キキコミの場合、アンケートの形でお客様の意見を聞き、その内容を口コミの文章にまとめますが、ここで表示される質問は、お客様による自主的な意思表示の一考慮要素に過ぎません。 質問が特定の内容に導くものになっていないか、生成された文章がお客様の意見を適切に反映したものか、口コミ内容を編集することができるかなどの事情を考慮して、自主的な意思によるものかどうかか判断されることになります。 キキコミのアンケートはGyro-nが作成していますが、特定の回答に誘導するような質問にならないように一般的なものにとどめ(例「接客対応はいかがでしたか?」)、改善点を尋ねる設問も必ず設定しています。また、ほとんどの設問は自由記述形式を採用しています。 それに加えて、アンケート内容から生成された口コミ案は、そのままGoogleの口コミに反映されるわけではなく、文章案を編集できるUIが設けられており、Googleの口コミページへ遷移した後はキキコミ側は一切関与できず、お客様が自身で星の評価をつける、キキコミ側でコピーされた文章をペーストする、さらに編集をする、投稿ボタンを押す、といった操作を経て投稿されます。 こうした仕様・運用を考えますと、キキコミがユーザーの自主的な意思に関与したとはいえないため、 ステマ規制の対象と判断される可能性は低いと考えられます。
  • いかにもAIが生成したような文章が生成されないかが心配です。これを防ぐための対策はありますか?
    生成される文章の自然さや魅力は、提供いただく情報の具体性と豊かさに大きく左右されます。 アンケートでは、「良かった」や「はい/いいえ」といった簡潔な回答だけではなく、実際の体験や感じたことを具体的にお聞かせいただくことで、より自然で魅力的なクチコミ文の生成が可能になります。 そのため、ユーザーの皆さまには、印象に残った体験や率直な感想を自由記述でご回答いただけるようご案内しています。 また、お客様のリアルな声を反映できるよう、キキコミでは選択式ではなく自由記述形式を採用し、文章生成アルゴリズムも常にアップデートを行っています。
  • 選択式回答を使って感想を聞くことは、感想を誘導するゲーティングに当たりませんか?
    選択式回答を用いて感想を収集することには、以下のような問題点があり、これがゲーティング(感想を誘導すること)に該当する可能性があります。 感想の誘導性の問題 選択式回答は、あらかじめ用意された選択肢の中からしか回答を選べないため、利用者の感想が特定の方向に誘導されるリスクがあります。例えば、選択肢が偏っていると、実際の感想とは異なる印象を与え、選択肢の設計によっては、利用者の真の感想が正確に反映されず、誘導された感想が口コミとして生成される可能性があります。 表現の制約の問題 選択式回答は、複雑なニュアンスや詳細な感想が反映されにくく、利用者が伝えたい微妙な感覚や具体的なエピソードが省かれてしまい、本来の意図が伝わりにくくなります。このような制約により、選択肢に基づいた口コミ文章は、実際のサービス体験を正確に反映していない場合があります。 誇張表現のリスク 選択肢が限られている場合、サービスの実態以上に高い評価が反映されることがあります。たとえば、「まあまあ良い」程度の評価が、選択肢の制約により「素晴らしい」という誇張された表現になることがあり、利用者が本来意図していない評価として広がるリスクを伴います。 操作性による偏り 選択式回答は操作性が優先されるため、利用者が無意識に最初の選択肢を選んでしまうことがあります。最初の選択肢は高評価を表すものが多いため、高評価で回答されたクチコミが生成される可能性が高くなります。このような偏りは、結果として感想の誘導に繋がりかねません。 キキコミでは、このような問題を回避するため、記述式を採用し、利用者の感想がない場合は空白回答として処理し、口コミとして文章化されない仕組みになっています。実際に顧客が書いていない感想が反映されることを防ぎ、「丁寧に感想を汲み取ったリアルな口コミ文章の草案」を提供しています。
  • キキコミを医療機関で利用する場合は、医療広告規制に当てはまりますか?
    医療機関が自院を宣伝する目的で「治療の効果があった」といった情報を公式ホームページやチラシ等の媒体に掲載する場合は、医療法および医療広告ガイドラインの規制を受けることがあります。とくに事実に基づかない誇大表現や、治療効果を保証するような文言は規制の対象です。 一方で、Googleマップなど第三者が運営するプラットフォームへの口コミ投稿は、医療機関が自信で運営している媒体ではなく、また、通常は口コミを入れるユーザーの意思によって書かれるものであるため医療広告には該当しないものと考えられます。 キキコミでは、利用者が任意に回答する中立的なアンケートを基に文章案を生成し、利用者が最終的に内容を判断したうえで投稿できる仕組みです。 事業者が口コミ文章の内容に関与することはなく、質問はGyro-nの専門スタッフが作成・管理しており、ネガティブな内容を非表示にする機能も提供していません。ステルスマーケティングに該当するような誘導を行わず、景品表示法にも対応しています。 参照:キキコミは景品表示法のステマ規制に該当しますか? そのため、医療機関がキキコミの仕組みを利用したとしても、口コミ投稿そのものが医療広告に該当する可能性はありません。 ただし、以下のような使い方をすると医療広告ガイドラインや景品表示法のステマ規制に抵触する可能性が出てくるため、注意が必要です。 キキコミ利用時にユーザーの意見を誘導したり、望ましくない口コミの投稿を阻害すること 特典を提供するなどして、いい内容のもののみ口コミに誘導したり、悪い内容の投稿を妨害するようなことをすると、口コミの内容に事業者側の意向が入ってしまうこととなるため、口コミが「広告」に該当する可能性が生じます。内容によっては医療広告ガイドラインに抵触するものとなり得ます。また、景品表示法の規制対象ともなり得ます。 医療機関が口コミ内容を公式サイトや自社媒体に転載すること 患者の感想や効果を強調した文章を医療機関の公式媒体に掲載すると、医療広告ガイドラインの規定に該当するリスクがあります。Googleマップなどに投稿された口コミを二次利用して公式サイトやパンフレットに載せる行為は、Googleのガイドライン上も禁止されているため実施すべきではありません。

キキコミ導入事例

たった 2 か月で ★4.9 & 口コミ 20 件超!!
ヤマハバイクレンタルのケーススタディ

ヤマハバイクレンタル東京大森 GBP

施策ポイントと得られた効果

  • 返却待ち 10 分をフックにアンケート依頼:車両返却時の待ち時間を利用して依頼。新鮮な感想をその場で投稿。

  • アンケート回答率:78%、クチコミ投稿ページ遷移率:52%:約8割のお客様は好意的にアンケートを回答。

  • クチコミ数の持続的増加:アンケート案内の負担がなく、安定してクチコミ数が増加。

  • 主要キーワードの評価向上:検索表示されなかったキーワードもしっかり表示されるように。

  • 検索流入の増加:2025年3月は前年同月比で約2.1倍(+108%)のモバイル検索流入を記録。 オフシーズンにおいても1,700件以上を安定的に維持。

  • 事例詳細はこちら:キキコミ導入事例/ヤマハ バイクレンタル

ヤマハバイクレンタル東京大森_クチコミ表
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ヤマハバイクレンタル様の事例は、キキコミが口コミの「 質と量」を同時に伸ばし、検索評価・来店・売上の底上げに貢献することを示しています。

 

仙台市に拠点を置く株式会社FotoReiseが、2023年にご相談を受けてから

「キキコミ」導入を企画・実行し、現在も継続的にサポートしています。

次はあなたのビジネスで、この成果を体感しませんか?

あなたのビジネスに、正当な評価

キキコミは、クチコミを集める手段にとどまりません。
私たちの使命は 「真摯に努力する店舗が、正しく評価される世界」 をつくることです。

  • Googleマップでの検索を上位にしたい

  • ☆の評価を改善したい

  • Googleマップで自分のお店をアピールしたい

  • クチコミを増やしたい​

  • クチコミの返信の仕方がわからない

  • ネガティブなクチコミがある

私たちが目指すのは、偏りのない公正なクチコミ環境です。
ネガティブな声ばかりが目立つ現状を変え、満足したお客様の声を正しく届ける。
真面目にサービス品質を磨くすべての店舗が、適切な評価を得られる場をつくる。

その想いから、顧客インサイトを引き出す緻密なアンケート設計から、自然な文章を提案するAIアルゴリズムに至るまで、細部に徹底的にこだわりました。

あなたが日々積み重ねる真心と努力は、本来もっと評価されるべき価値です。

キキコミは、その価値を「公正な評価」という形で世の中に届けるパートナーになります。
正しい評価を、キキコミで手に入れてください。

キキコミ利用料金

キキコミの料金プラン(月額料金)は店舗数により異なります。
詳しくはお問い合わせください。 担当者が速やかにご連絡させていただきます。

※最低利用期間は6ヶ月となります。
※初期費用として、店舗の登録手数料と初回のアンケート作成費用がかかります。

Pricing Plans

料金プラン

​クチコミの運用支援は事業者様の目的や運用支援の方法、店舗数によって変わりますので、お気軽にご相談ください。

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Google ビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)は、Googleが提供しているサービスです。Googleビジネスプロフィールに店舗や施設を登録することで、Google検索やGoogleマップ検索などのサービス上でビジネスや店舗の情報を表示させることができます。

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Googleマップ クチコミ対策

Googleビジネスプロフィールの対策で一番重要なのがクチコミの対策です。あなたのビジネスのクチコミの数はライバル店と比べて多い、少ない?星の評価は?ネガティブなクチコミをなんとかしたいというオーナーも多いと思います。最近ではニュースで取り上げたり、裁判になるケースも。フォトライゼはGoogleのガイドラインに則って法令を遵守した対策で支援いたします。

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GBP複数店舗一括管理

複数店舗を運営されているビジネスオーナーにとって、Googleビジネスプロフィールの管理画面を1ビジネスずつ変更することは、労力も時間もかかり大変です。
FotoReiseでは複数ビジネスを一括管理するツールを提供しています。Googleまたは第三者からの改ざんをチェックし、クチコミの管理返信も可能です。GBPの管理を一元化しましょう。

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一眼レフまたは高画質360°カメラを使って、360°のVRコンテンツを制作します。イメージとしては、ストリートビューの中にポップアップのテキスト、静止画、音楽、動画を挿入することができます。
バーチャル内覧、バーチャル観光など屋内外問わず、オンラインで訴求しオフラインの集客にも効果的なコンテンツです。

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仙台市を拠点とし、Googleストリートビュー認定フォトグラファーとしてGoogleストリートビュー屋内版(旧インドアビュー)の撮影を行います。また、Google Mapローカル検索対策(MEO対策)またはGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)運用代行をし、お客様のビジネスを地域と世界に知ってもらい、人と人を繋ぐお手伝いをいたします。

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Tel     :  022-773-4578
Email :  info@fotoreise.co.jp

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