Whats?
Review measures


クチコミ数だけでなく
★評価もグッと向上
正しいサービス、すばらしい顧客体験を提供しているのに、
本来得られるはずの高評価が表面化していないケースは少なくありません。
キキコミはお客様の「書きたいのに書けない」壁をアンケート × AI で取り除き、
お客様の声を自然な言葉のままクチコミ文章に変換します。
だからこそ、クチコミ数と評価の両方が向上します。
Googleクチコミ10 倍アップ の成功事例が続々
アンケート×AIでリアルな声を文章化。
書けない壁をゼロにするクチコミツール。
業種・規模を問わず成果を生むクチコミ支援
レストラン・カフェ/各種飲食店・販売店/歯科医院/接骨院・整体/エステサロン/美容室/美容クリニック/リサイクルショップ/教育施設・学習塾・予備校/スポーツジム/古着・衣料品/占いサロン/ネイルサロン/人材派遣/自動車販売・修理/ハウスクリーニング/ドラッグストア/リフォーム・工務店/不動産売買/住宅展示/ウエディング/フォトスタジオ/レンタルオフィス/ECサイトなど、、、多くの業種で導入が進んでいます。
High Convenience Services
サービス内容
正しいサービス、すばらしい顧客体験を提供しているのに、
本来得られるはずの高評価が表面化していないケースは少なくありません。
キキコミはお客様の「書きたいのに書けない」壁をアンケート × AI で取り除き、お客様の声を自然な言葉のままクチコミ文章に変換します。
だからこそ、クチコミ数と評価の両方が向上します。

クチコミが集まらず
検索でも埋もれる
新規客が比較検討の段階で離脱し、
来店チャンスを逃しています

「良かった」だけの
短文が大半
魅力や強みが伝わらず、
集客に活かせていません

数件の★低評価 が
トップに固定
満足客の声が埋もれ、
★3.0台で印象が止まっています
これらの悩みを「キキコミ」が一気に解消します
「キキ」とったお客様のリアルな声を質の高いクチ「コミ」に。

手軽に高品質なクチコミを獲得
深掘りアンケートで感想を引き出し、AIが文章を整えます。お客様は驚くほど簡単に投稿完了、店舗スタッフの依頼負担も最小です。

検索評価がアップし流入増
内容が充実したクチコミはローカルSEOを底上げし、検索結果での露出が伸びます。Web 経由の来店も自然に増加します。

満足度の高い声を可視化
具体的な体験談が並び、初見ユーザーの不安を解消。信頼性が高まり、来店や予約の意思決定を後押しします。

これからは、ただクチコミ数を集める時代ではありません。
検索で選ばれ、来店の決め手になるのは、具体的で信頼性のある「正当な評価」のクチコミです。
そうした声こそが、あなたのお店の集客とブランディングを強く支えます。

クチコミが増えないその原因は?
クチコミを書かなかった理由は?
文章を考えるのが苦手、面倒。
時間がかかる…
何を書いたらいいのか、迷ってしまう…
クチコミ書くのを、忘れてた…

Gyro-n調べ
2023年秋、600名のアンケート調査
さらに、クチコミ依頼は、実は店舗スタッフにも大きな負担 です
-
お客様に "書く" という行動をお願いする必要がある
-
スタッフ側も「お願いしづらい」「忘れる」「言いづらい」
-
クチコミ依頼は精神的・業務的にも ハードルが高い
これらの隠れたハードルが、クチコミ獲得を止めています。
キキコミなら、アンケートで 「書きたい」リアル体験を引き出し AIで迷わず投稿までガイド。
検索評価につながる 「質も量も揃ったクチコミ」が自然と蓄積 します。

これらの悩みを「キキコミ」が一気に解消します
キキとったお客様のリアルな声を質の高いクチコミに。
✖️✖️書くの忘れた・・・
その場で完結!忘れさせんません!
その場でアンケートに答えるだけ。後回しにして忘れてしまう問題を解決。
✖️✖️何を書いたらいい?
質問が導くから迷わない
予め専門スタッフが用意した幅広い質問でガイド。ユーザーは答えるだけ。
✖️✖️文章が苦手・面倒
✖️✖️AIが10秒で文章化
AIが秒速で感想を汲み取ったクチコミ文章案を提示。好みに合わせた修正もOK。

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アンケート方式だから、スタッフも声がかけやすい
-
ユーザーの心理的ハードルも低く、回答率が高い
キキコミは双方にやさしい仕組みだから回答率が高まり、良質なクチコミが継続的に集まります。

景品表示法の「ステマ規制」、貴社は大丈夫ですか?
2023 年度だけで 44 件 の措置命令と 85 件 の是正指導が行われています。(消費者庁)

今まで以上に「クリーンな」クチコミ 集めを意識する必要があります。
2023年10月、景品表示法に「ステマ規制」が加わり、事業者の関与を隠した宣伝行為は違法となりました。
例えば
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有償で好評価のクチコミを集める
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評価点によって口コミの誘導先を変える「レビューゲーティング」
これらは、ユーザーに誤認を与える景品表示法にも、Googleガイドラインにも抵触する行為です。

クチコミ施策を「安心」で続けられます
キキコミは、景品表示法はもちろん、Googleのガイドラインを熟知したスタッフがアンケートの作成から内容まで管理。
法令遵守した設計で、リスクなく安心して使えるツールです。
法令、各媒体ガイドラインに即したクリーンなツールであるために、キキコミ利用ガイドラインを設け、運用しています。

お店にとってのメリット

クチコミの「質と量」を同時に伸ばし、検索評価と来店数を最大化

Googleマップを始めとしたMEO施策では、クチコミの質が店舗の情報資源として認知され、検索評価の向上に直結します。
キキコミなら、お客さまの具体的な利用状況をアンケート形式でヒアリングし、より具体的で質の高いクチコミ文章作成をアシストします。
例えば、曖昧な「大変美味しかった」というコメントが「〇〇という料理が大変おいしかった」といった具体的なキーワードを含むコメントに変わります。
曖昧で普通の感想を より具体的で店舗検索にもプラス に
料理は大変美味しかったです。
記念日で訪れました。和牛の赤ワイン煮込みと生ハムとルッコラのピザを注文しました。テラス席がとても気持ちよく、とても美味しくいただきました。
初めて利用しました。丁寧な対応でした。
初めてバイクレンタルを利用したのですが、駅チカで便利でした。購入を考えているXSR900がレンタルできるということで、すぐに申し込みました。
来店のきっかけや利用目的、細かな体験談までを盛り込んだクチコミは、検索キーワードとの関連度が高まり、幅広いキーワードからの検索流入が大幅に向上します。

このように充実したクチコミが集まるのは、専門家が設計したアンケートで、お客様のインサイトを自然に引き出している からです。
具体的でリアルなクチコミが、検索評価のアップと、来店の意思決定に強く影響します。
収集したVOC(顧客の声)を売上改善に活用、ビジネス活動の資産に
キキコミはクチコミ作成の支援ツールとしてだけでなく、優れたアンケート収集ツールとしても活躍します。
キキコミのアンケートで集めたお客様の偏りのない意見(VOC:Voice Of Customer)は、ビジネスの改善やサービスの向上、マーケティングにも役立つ重要な資産となります。
あらゆるビジネスの現場でAIが活用される今の時代においては、どれだけのデータを資産として保持しているかが企業の強さになります。
データは継続的に、より多く収集する取り組みが重要です 。
キキコミを活用することで、アンケートデータの持続的な収集体制が確立できます。
お客様にとってのメリット

「クチコミって大変そう・・・」が変わる体験!